お盆お休みに開催された、おうちNatsumatsuri 調理対決「我が家の食卓」
今回が2回目。ここに至った経緯などは前ページとそのまた前ページをご参照下さいませ。昨年の開催時は、未知な新型ウイルスに未知な感染防止で、みんなが恐怖や戸惑いを持ちながら、心に余裕を持てず生活していた頃で、参加後の保護者から「一緒にメニューや調理法を相談したり、久しぶりに子供と向き合う時間を過ごしました」「いつの間にか仕草が女の子らしくなって成長を感じさせられた。イベント開催ありがとう」のメッセージを受け取り、感激したことを覚えています。
そんなこともあって、今年は映えよりもふれあいに重点をおいてエントリーしてもらっており、審査も広く広げ、このブログを通しての投票となりました。
それぞれの参加者には会報誌を通して、感想や皆様からのコメントも伝えております。ただ、そちらは内部発行につきお名前や関係性など細かく記載しているため、ここでは簡単に結果発表とさせていただきます。
課題調理 優勝
今回の主旨にご理解ご協力いただき、おばあちゃまと一緒の参加となった事と、生徒の小学生らしいコメントがかわいいとのメッセージもあり得点に結び付いたと思われます。
一方、高校生にも、端正な横顔や撮影テクニックに男性と20-30代女性の票が集まっております。また「来年は独り暮らし予定」の本人コメントに明日を見つめる若さへの応援票獲得と分析。
僅差の結果となりました。
自由調理 優勝
自由調理は大激戦。第2位との点差は1票。人数では第2位の方が多かったのですが、優勝者には2票資格のFAMILY会員投票者が多く、おばさまたちからの支持で優勝確定となっています。
できたあーの写真がかわいかったもんね。この子は舞台でもあの笑顔で注目を集める生徒なのですが、私の苦労たるもの………。
1、2位以外も、年代、性別を広げたこともあって好みも分かれ、得点がばらけていました。
特別賞発表
驚きますよね。小学6年生デス。
M'sでは生徒の兄弟姉妹、祖父母等とも交流があり、この子も小さい頃からイベント参加してくれており、私も注意や文句を言える子供さんです。昨年、お魚さばきに夢中になっていると聞いており、マイ包丁ももち、ケースが欲しいとか買ったとか💦。髪を切ったことで、益々板前さんの風格が出てきましたね。
技術も去ることながら、夢中になっているキラキラに特別賞受賞。
あーっと残念ながら私からのぶっちゅう😘は、丁重に遠慮されまして………。ンもう恥ずかしがり屋なんだから🤩
総合優勝
保護者も得票に、たくさんの方々をご紹介下さり盛り上げ協力にも感謝🙆
今回の開催目的をしっかりご理解いただき、おばあちゃまやパパと一緒の調理は、ほのぼの感が伝わり順当に得点を伸ばしました。
この生徒は最近メガネをかけ始めたのですが、以前より私のだて眼鏡やサングラスを奪い取りかけているせいか、全く違和感を感じません。けどけど、おばあちゃまやパパと会話をしながらのお顔が、いやぁホントにお姉さんになったなと、写真をながめています。ちびとやりあう姿から見守る姿に変わってもきていて、きっとおうちでのご家族とのふれあいからいろんなものを吸収しているのだと感じています。
おめでとう‼️ スッゴク頑張りました‼️ これに導いて下さったママ🎀 ありがとうございました。
掲載が遅れたのは、会報誌発送が各人微妙な重さで郵便局確認の必要があり、今日になってしまったため💨💨。何度もポチっと早くしろー催促もありがとーでーす。生徒発表、FAMILYさんへの発送、それから外部発信。私、そういう順番ごとにこだわりが強いのです。ご了承のほど😄
独り暮らしの私は、数年前からワンディッシュ。作りおきのピクルスや冷食解凍を少しずつ並べた休日ブランチです。下の写真はもっと手抜き✌️レッスン帰り半額値引きになったお弁当を、お魚長皿に並べただけのもの。さみしいごはんもちょっと楽しい‼️