年末ご挨拶


年の瀬もせまり 今年も残すところ  数日となりました


第7回発表会予定が1月だったため、またバリエーション中心としていたこともあり、舞台写真専門業者に依頼せず、前撮り撮影会から始まった2022年。会場閉鎖で発表会は3日前あえなく中止となりました。第6回発表会も中止,延期となり、今回2年連続2回目。またかの思いもございましたが、今回はこの子たちの意欲も煌めきも失せることはなく、私の前に立ち歩み続けてくれ、3月春休みに無事延期発表会を終えることができました。


大人の入会はあるけれど、子供作品ができないほど生徒数も少なく、いつも寂しい想いをさせていたであろうレッスンの毎日だった気がしております。心も年齢もすっかりお姉さんになったこの子達は対等に作品の話ができ頼もしい存在ではあるものの、私自身が2-3人のクラスレッスンに耐えきれず、新しい風をいれようとするけれど、すべてが裏目に出てばかりで………。


お写真は第7回発表会前撮り


そのなかで、エイジレスクラスはお休みもなく活気あるレッスンが続き、夏にはさらに増えました。M'sの大人クラスやエイジレスクラスは、バレエ経験者がほぼほぼおりません。でもその分心で踊る作品や発表会に憧れが強く、キラキラの瞳と心でレッスンを重ねてきました。


…………前を見なければと立ち上がってみるも、今度は子供達の歩みとのズレが生じ、またもや立ち止まりの繰り返し。第6回延期まではこの子たちを引っ張って行くことに力を使いきり、今度は自分を奮い立たせることで精一杯なのです。まだまだ私のレッスンお迎え(緊張感や遊び感覚)でその日のレッスンが決まる子供レッスンなので、しっかりと決めて行くのですが、お休み連絡にどきどきするほど不安になるのです。


ともかく同じ目標を持ち、同じ方向を見なければならず、意地でも発表会開催を決めました。新しい仲間の拒否反応や年度をまたいで来年7月のため年度待たずの退会もあるかもと、いちかばちかの決断をしました。


参加したい踊りたいと思ってくれるよう、さらにはバレエテクニックを備えている生徒が数名しかいないのでどのような作品でお見せできるのかと、何ヵ月も考えた上、数組に振付をはじめ、それを見せるとか見せないとかでなにかを始めているわくわくを演出………。そして10月発表会要項配布。私の不安や葛藤を打ち消すよう全員出演(コロナ規制緩和で仕事量危険度増加でご遠慮された方とその後ご入会された方以外)。驚きました……



前撮りが1/5でしたっけ?大雪による交通障害でみんな1時間以上遅れたり、初舞台ほぼ欠席で全員揃ってのお写真にならなかったことを思い出しました。



7月発表会は「Vivace」とサブタイトルを掲げ、生徒もお客様も知っているどこかで聞いたことがある曲で、絆や人間の強さ弱さ、生きている証の表現力重視で進めています。


…………コロナ生活も規制緩和が進み、人々の意識も変わってきているものの、感染数の多さや毎日のようにコロナ関連で亡くなる方々も多く、その度にレッスン時間縮小や少人数レッスンへと編成し直し、一直線にやる気とレッスン参加アップはできません。これが続いていくのだろうと私の気力維持が重要なのだと感じています。




年の瀬と言われましても、年齢なのか経済からなのか偏屈性格からなのか、大好評干し餅作りも行わずからなのか、12月から1月に月が変わるだけとしか思えません。


淡々と進んできたせいか暇すぎと感じた1年。でも年末年始とゆっくりお休みをいただきました。生徒に感染させるという不安がないため、お休み中は外食含め、あちこち出歩いてみようと思っています。深々と降り積もる雪、差し込む光、人々のせわしなさやお年玉をもった満面笑顔の子供達、けなげに生きている命あるもの………。視界にはいってくるものをしっかり心に留めておく機会にできたら良いかなと思っています。



2022年 大変お世話になりました


深く御礼申し上げます



皆様が穏やかで心温まる

お正月をお迎えされますよう

心よりお祈り申し上げます



新貝真紀子




年明けレッスンは1/7から、全クラス13時からと致します。今年はFAMILYさんもどなた様にもお年賀状をお出ししておりません。失礼をお許し下さいませ。