前年度のがんばりました大賞発表の時期を迎えました。M 'sの新年度は、世の中の新年度を迎え少し落ち着いたであろう5月。M 's の開設時期に合わせてもいます。
この年間がんばりましたは、月々に上げている◯月がんばりました! とは違い、全くの忖度なし。世間の団体様受賞の順番っこもなし。また一番上手だったよの誰かと比べてでもありません。その子その子がなにかに対して顕著に成長があったことが選考基準です。例えばくるたびに泣いてママから離れなかった子が、ニコニコお顔でレッスンを始めるようになったとか、集中力15分だった子が1時間半のレッスン遊びを入れずともレッスンできるようになったとか......、これからも頑張ってねの奨励賞に充当。イベントを盛り上げてくれたことや生徒を見守ってくれてありがとうの感謝状....など、レッスン生徒、保護者様、FAMILY会員様、広く全体から選出しています。
コロナ前までは4月に入ると、さりげなーく「先生、がんばりました決めた?」と探りを入れて来る生徒が可愛くって....。発表を祈るようなお顔で待ち、がんばった子は受賞できない悔しさに泣き出す子もいました。 「普段から一生懸命やってる子はなかなかもらえないんだよ。手のかかる子が確率高い!www」と、言い訳するとw、一斉に受賞者のそばに駆け寄り祝福する様子に何度もうるうるしてました。
それがコロナ生活を機に退会者続出と生徒の年齢も上がり、今では選出難しいとなった他、賞のステイタスも下がり、あの微笑ましい様子も見られず、おいおい........
M'sでは、このがんばり大賞受賞者に舞台でご褒美。特別レッスン料無しでバリエーション(ソロが当たり前であり時間も短いのでバリエーションレッスン代はいただかない)以外のソロも与えていました。昨今はバリエーションソロが多くなっているので、発表会フィナーレに大賞受賞をお知らせする機会を設けていますが....... 。たぶんこのご褒美ソロがない事も盛り上がりにかけてきた理由かもしれません。今年はバリエーション中心の発表会だけど、このご褒美ソロを適用させようと思っています。
また、レッスンに来るたびに出席表にシールを貼らせ、一目瞭然誰が一番出席したかわかるようにしていましたし、各自にがんばりノートやファイルを配布し、目標ややり遂げたか記載させスケジュールや会報誌を貼り付けて、提出するたび抜き打ちでノートチェックもしていたのですが......。出席シール貼らないノートも出さない.数年。
今年の3月とうとうキレてw、エイジレスや大人にも強制的にノートをもたせてみたら、なんとこのクラスやがぐって(我先に)ノート出すシール貼るご褒美絆創膏ゲットww。来るたび先生今日シール何枚の声が飛び交います! 婆は嬉しくって泣きそうになりました。子供たちも高校生やエイジレスクラスに促されるようになりましたが.......。
ここでひとつ婆からの言い分。シール貼って喜ぶ年齢でないことも承知。ご褒美もらったって自分たちで買えるだろうし..., でも入会時から来たらノート提出、連絡帳確認、出席表シールが決まっており、来る前からレッスン意欲,来たら今日はこれ頑張るんだを高め、練習に入るようの意識付けルーティンは当たり前にやらなければいけないことだと思っています。ちっちゃなお約束ごとができないのは、何事に対しても最後までやり遂げないのでは?と思っています。
このだらしなさを私は見たくない認めたくない訳で、高校生や大人の力を借りて盛り上げたけれど、がんばりノート廃止となった2024年度。さみしい悲しいけれど.....
発表にちょっと意地悪してw、結果、後者のあの子となりました。新中学3年生。夜遅いレッスンとなっているため送り迎えとなっているのでご両親に感謝を伝えてくださいね。そして今後は学校直帰にお迎えだけにしたほうが良いと思うよ。 出席No.1 おめでとうございます。
3年連続の該当なし
いつもは今後の活躍に願いを込め,奨励賞やいろんな協力に対しての感謝状でした。
今年は3度目の受賞となる殿堂入りとして、初めての優秀賞。おめでとうございます。そしてありがとう。新大学2年生。M 's 2年目からの生徒で、ずーっと先頭を駆け抜けてくれました。選考理由はみんなをまとめてきたことと、何よりもレッスンとプライベートをしっかり分けていることでした。テストで休むこともない子ではありましたが、まだまだ夢や興味に揺れ動く時期でも彼氏や友人らと遊びに行くからを全くみせず、レッスン参加も協力も安定しています。どうしても抜けられない学校行事や家庭の事情は、わかった時点で届け出もありますし、体調不良は機嫌悪くラインで休みます!www。たまに体調なのか心の傷癒やしなのかわからないお休みに心配はあったものの、先日わかったママからのチクリw寝たら起きない機嫌悪いwwww。おめー幼稚園児だが?
最近はぴぃぴぃぎゃぁぎゃぁもなくなり、大人としてみんなを盛り上げ、励まし、私の言うことをくどいという小中学生にウンウンとうなずき、私の悪口いっぱい並べてこの子たちを引っ張り上げています。
このバレエ優先にできる家庭環境にも感謝であり、そう思ってくれるだけM 's 大好きでいてくれた事に感慨深く.... やっぱりありがとーでーす。
この日外部講座から引き続きの発表授賞式となり、またちっちゃなお舞台もあって連日のレッスン。お休み多く、さみしい授賞式ではありましたが、保護者やエイジレスクラスが歓声といっぱいの拍手で盛り上げてくれました。公紀お兄さんもこの賞だけは気なるらしく、探りを入れて早々と来場。けど外部講座中wwwオーノー! ズカズカと愛想振りまこうとしたら、ありゃまうちの子達ではないおばちゃんた❣❣スンズれいしました。と慌てて帰っていったw。またその後も元エイジレスクラスで一緒に練習していた方とばったり! 懐かしいお顔にみんなも大喜び、レッスン終盤見に来てもくれました。嬉しいハプニング続きに、私ほんとに嬉しかった。
受賞おめでとうございます。ご参加ありがとうございました。
前日の様子はまた今度